すべての君へ。

夏に向けて、夏に向けて・・・。
輝く夏の煌きに向けて・・・。
野球を信じた球児たちの戦いが始まる・・・。


梅雨明け間近の沖縄と、梅雨の無い北海道で、この夏に向けた戦いが始まった・・・。


朝日新聞の一面に、さ、
沖縄の開会式の模様が掲載されていたよ・・・。


写真の中の表情は、みんなみんな凛々しくて眩い・・・。
がんばれがんばれ!誇り高く君らしく・・・。


グラウンドに立つ少年にも、
スタンドに立つ少年にも、
一人残らず日本中の高校球児たちの、その丸坊主の青春を僕は、
すべてひっくるめて抱きしめるようにな、肯定してやろうと思う・・・。


今、君が立つその場所が甲子園だ・・・。
今、君がいるその場所がすでに甲子園なのだ・・・。
僕が言うこの言葉の意味を、いつの日か必ず君は理解してくれるだろう・・・。


その頃、君は、ね、もしかしたら父親になっているかもしれない・・・。
君は、小さな君の息子と、キャッチボールをしているかもしれない・・・。


僕は、その日の、ね、父親になった君の顔を思い浮かべてワクワクするんだ・・・。
今は丸坊主の、すべての日本中の高校球児たちよ・・・。
君たちは、そうさ、素晴らしい未来を歩むだろう・・・。


強くて、優しくて、大きな親父になれるだろう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


近年、春夏問わず高校野球の中継を見ていてな、僕は思う事がある・・・。
スタンドから声援を送る球児たちの姿を美しいと感じるんだ・・・。


中継されるレベルの甲子園まで進出した学校だろ?
そこって、たぶん、強豪校って言われてる学校だろ?


そこに挑んだ君の勇気を想う・・・。
君の野球の勇気を想う・・・。
君の野球の誠実さを僕は想う・・・。


だから君の姿は美しいのだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


何度でも何度でも僕は言うぜ。


日本中のすべての球児は今、


甲子園に立っている・・・。


本当の甲子園に、よう、


すでに立っているんだぜ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつか君が父親になり、
小さな君の息子とキャッチボールをする時、


君は必ず思えるはずだ。


僕は甲子園に立っていたのだと・・・。