今、「敗れざる君たちへ」を読み返しつつ思うこと。
この時期にまた、あらためて僕は読み返すんだよ・・・。
故・阿久悠さんが書いた詩、「敗れざる君たちへ」を・・・。
何度も何度もくりかえして僕は読んでいるのだけれど、
読み返すたびに深く見えてくる何かがある・・・。
阿久さんが詩に込めた心が、そう、より深く見えてくるんだ・・・。
この詩は、阿久悠さんがすべての野球少年の誇りを慈しみ、抱きしめ、
そして守り抜こうと決意した、心の奥底からの叫びなのだと思えてならない・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
かつて、「松井秀喜に対しての五連続敬遠」といった出来事があった・・・。
とてもとても悲しい出来事であった・・・。
ひたすらに強く深く、ただ悲しい出来事であった・・・。
その出来事に対し、是か非かを問われれば僕は、
迷う事なく非だと答えるのだけれど、
今、あえてその出来事には触れないでおこう・・・。
ただ、その出来事があった夜に、
この詩は生まれたのだ・・・。
野球を信じ抜こうとする少年たちの側に立ち、
その彼らの誇りを慈しみ、抱きしめ、守ろうと決意した詩は生まれたのだ・・・。
その出来事の是か非かは、ね、
今もなおあらゆる場所で、議論の俎上に上がっているだろうと思う・・・。
だが、議論の中の、どんなにか考え抜かれた意見でさえも、
この詩の前では、ね、
すべて色褪せて見えてしまうだろう・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5×4=20
最後の、20球目をしっかりとバットを構えて見送った少年は、
静かにそっとバットを置き、1塁に立つ・・・。
彼の、穏やかで激しく静かな「怒り」と「哀しみ」を、
阿久さんは詩っているのだけれど、
今日、あらためて読み返した僕は、
そこに込められた「もうひとつの哀しみ」に気付いた・・・。
その、「もうひとつの哀しみ」は、
行間の中に阿久さんが込めた、「本当に言いたかった事」なのではないだろうかと気付いた・・・。
ヴェールの向こうの日差しの中から、ね、
透けて見えるように気付いたんだよ・・・。
その、「もうひとつの哀しみ」に、僕は・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
無論、「もうひとつの哀しみ」とは、
その20球を投げさせられた少年の痛みだ・・・。
1球を投げるたびに、
罵声を浴びながら彼は、
その時に何を考えていたのであろうかと思うと、悲しい・・・。
幼い頃、一緒にキャッチボールをした父親の顔だったのではないか?
彼だってまた、間違いなく、
「野球に魅せられた少年」だったはずなのだから・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「敗れざる君たちへ」の中で、ね、
阿久さんは松井少年に向けてだけのエールを贈っているのではない・・・。
投手であった少年に向けても、そう、
その行間の中でエールを贈っているのだ・・・。
「敗れざる君へ」ではない・・・。
「敗れざる君たちへ」と書いた詩人の魂に触れ、
僕は今、震えるような感動を得るのだ・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小学生も中学生も高校生も・・・。
今、魅せられた野球に夢中になって取り組むすべての少年たちよ、
大人ってね、ズルイものだ・・・。
卑劣で、汚いものだ・・・。
でもね、信じていてほしい・・・。
そして、忘れないでいてほしい・・・。
その大人たちの中にだってさ、
信じるに値する人たちだっている事を・・・。
詩人の目で、心で、
君をずっと見守り続けているんだって事を・・・。
なっ、「敗れざる君たち」よ・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カキーン!ってさ、
そのワクワクする音を信じていようぜ・・・。