すべての親父な仲間たちへ。

楽しいよ・・・。
そして、シアワセだよ・・・。
息子たちが野球を学んでくれたから僕らは出会えた・・・。
野球な親父の仲間が増えるたびに僕は、それを思うんだよ・・・。


みんなみんな同じ。
みんなみんな親父。


覚えてる?
あなたも・・・。
ちいさな息子を連れて、ちいさなグローブを買いに行った日の事を・・・。
楽しかったよね、シアワセだったよね・・・。
真剣にちいさなグローブの品定めをして買ったでしょ?
僕ら自身が、そう、少年時代の心に戻っていたでしょ?


あの日、きっと僕らは既に誰もが仲間になっていたんだ・・・。
カキーン!な、野球の親父たちの仲間になっていたんだよ・・・。


歌が作れそうだな。
♪みんなみんなオナジ〜 チャッチャッチャチャチャ
 み〜んなみんなオヤジ〜♪ってさ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


高校の野球部に息子が入った・・・。
そこでも、ね、素晴らしい親父たちの仲間が増えた・・・。


同じ1年生の親父たちはチームメート。
親父なのだけれどチームメート。
付属中学の野球部出身の親父も、
シニア出身の親父も、
ボーイズ出身の親父も、
ポニー出身の僕みたいな親父も、
この大会期間中に、ね、
同じ汗を流し笑い、同じ涙を流し、
ものすごく素晴らしいチームメートになれたと思う・・・。


♪みんなみんなオナジ〜
 み〜んなみんなオヤジ〜♪


3年生の父母たちには、選手たちの応援に専念して頂こうと、
2年生の父母が率先して指揮をとって下さり、
1年生の父母である僕らも一緒になって準備に参加させてもらった・・・。
楽しかった・・・。
暑かったけれどみんなでシアワセだった・・・。


覚えてる?
ちいさな息子に初めてのちいさなグローブを買った日の事を・・・。


あの日からきっと、
僕らはずっと仲間だった・・・。
ようやく逢えただけさ・・・。


♪みんなみんなオヤジ〜
 み〜んなみんなオナジ〜♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


父母会の応援席で、
3学年すべての親父たちが混ざり、
メガホンを両手に持って踊った・・・。
メガホンを叩きながら踊った・・・。


野球な親父ってさ、
ラテン系な人が多い・・・。
熱い血潮が燃え滾っていた・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


向こう側のスタンドを見る・・・。


そこにも、ね、
親父たちがいる・・・。


メガホンを持って踊っている・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お〜い!
お〜い!
そちら側のひと〜っ!


僕らはシアワセだよな〜っ!


野球のお陰でシアワセだよな〜っ!


いつか必ず会おうな〜っ!


会ってしこたま飲もうな〜っ!


不遜なのだけれど僕は、
そんな事を対戦相手側のスタンドにいる親父たちに伝えたくて、
選手諸君のエール交換の時、
そんな心のメッセージを込めながらメガホンを叩いた・・・。


お〜い!
お〜い!


野球な親父の仲間たちや〜いっ!


僕らはシアワセだよな〜っ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


♪みんなみんなオヤジ〜!
 み〜んなみんなオナジ〜!


 ナ・カ・マ・だぞ〜っ!♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


息子たちの学校がゲームに負けた後、


3年生の親父の先輩が僕の肩を掴み号泣した・・・。


「息子は、ベンチ入りさえ叶わなかったんだけれど、
 オレは、息子を誇りに思う・・・。
 息子をオレは、勲章のように思う・・・。」


僕も涙が溢れた・・・。
止まらなくなって号泣した・・・。


野球な親父の先輩よ、


あなたこそ僕の誇りだ・・・。


息子にちいさなグローブを買った日の事。


息子と初めてキャッチボールをした日の事。


息子が初めて野球のユニホームを着た日の笑顔を忘れていない事。


あなたの涙はそれを語る・・・。
だから僕も泣く・・・。


先輩!
あなたの心は僕の勲章だ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


カキーン!


ただひたむきにカキーン!


心無いジャーナリストの、
心無い言葉は多くをただ単に傷付けるのだけれど、


こんな素晴らしい親父の涙の一粒が、


たった一粒が、


ヤツらの一万語を凌駕する・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


カキーン!


日本中の、
野球な親父の仲間たちよ・・・。


僕らはずっと、
ただ、野球の風に吹かれていよう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


♪みんなみんなオナジ〜
 み〜んなみんなオヤジ〜♪