好日なり。

♪月・月・火・水・木・金・金〜♪


その歌は、祖母の愛唱歌だった。
戦時中の歌なのだそうだ。
その歌をずっと祖母は唄っていたのだから、
随分と祖母は働き者であった。


♪月・月・火・水・木・金・金〜♪


僕は、そんなの嫌である。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


♪日・日・土・日・カキン・土・日〜♪


僕は、それが理想だ。


♪日・日・土・日・カキン・土・日〜♪


そうありたい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


清瀬方面に納品があり、
その帰り道に寄る。


清瀬第2グラウンド・・・。


野球の風が吹くところ。
野球の好きな少年たちが輝くところ。


清瀬第2グラウンド・・・。


わずか10分ほどだったのだけれど、シアワセな野球の風を吸う・・・。


引退したばかりの3年生(31期生)たちに会う。
みんなみんな随分と大きくなったものだと感心する。
一人残らず高校でもね、絶対野球を続けておくれと願う・・・。
この第2グラウンドからそれぞれの大空へ、
勇気を持って飛び立っておくれと願う・・・。


2年生もがんばってる。
1年生もがんばってる。
みんなみんながんばってる。
僕は、やっぱり清瀬ポニーが大好きさ。


新しい野球の季節にがんばれ!みんな!
僕らの心の合言葉はカキーン!だ。


そうそう、ラジオでね、野球評論家の人が素晴らしい事を言っていたよ。
野球少年たちに向けての言葉だった。


「レギュラーとは、人と競い争い、奪い取るものではない。
 ただ自分自身としっかり向き合い、そして勝ち取るものだ。
 いいかい?仲間の怪我を願うような心だけは持っちゃダメだよ。」


どうだろう?
新しいシーズンを前にした2年生&1年生の選手諸君よ。
心の中にしっかりとメモしてくれないだろうか・・・。
試験に出る(かもよ)・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


野球の風を吸うとシアワセ・・・。
僕は、それだけでシアワセ・・・。


♪日・日・土・日・カキン・土・日〜♪


気付くと、その歌を口ずさんでいる自分が恐い・・・。


ナマケ者か?
僕は。