街灯の下で。

昨夜、楽しい時間を共に過ごした友と別れ、ゆっくりのんびり僕は歩いて帰った。
まだささやかな秋の虫たちの声が聞こえる道を、シアワセな気持ちで僕は歩いた・・・。
オジサンになっても、
髪の毛と財布が薄くても、
たとえメタボでオナカが出っ張っていても、ね、
楽しく遊べるトモダチがいるって事はシアワセなのだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


我が家が見えた時、ちょうど息子が玄関先で素振りをしていた。
街灯の下の僕に気付き、息子は手を振ってくれた。


「おう、父さん、おかえり!
 う〜ん、イイ表情だっ。
 随分と楽しかったんだね。」


なんだかいつもと立場が逆転しているのだけれど、いいか・・・。
だって本当に楽しかったんだもん・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「おかえり」が言えるシアワセ。
「ただいま」が言えるシアワセ。
そんな些細な事でさえも忘れずにいたい・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「おうっ、ただいま!
 父ちゃんは風呂に入ってすぐ寝るぞ、
 オマエも早く寝ろよ・・・。」


僕は、そう言いながら、街灯に照らされた息子の顔を見た・・・。


わっはっは、オマエこそイイ表情だ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


友は駅から自転車だ。
どうだろう?
そろそろ家に着いた頃だろうか?


そんな事を僕は考えていた・・・。


カキーン!でシアワセ・・・。
僕らはきっと、カキーン!でシアワセ・・・。


親父だけど少年。


野球な親父は誰だって少年。


カキーン!は僕らの合言葉・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


野球な親父の財布は薄い。
だが、心はパンパンに満たされているぞ。


きっと僕らは豊かなのだ・・・。