ハイヨー!シルバー!

シルバーウイーク・・・。
耳慣れない言葉だったものだから、新しい呼び名だと思っていた。
そう、ゴールデンウイークに対峙してのシルバーウイークなのだろうと。


でもそれは違っていて、かなり以前から使われていた言葉らしいぞ、
シルバーウイークってさ。


敬老の日が含まれる連休なのだからシルバーウイーク


なるほど、そう思えば合点がいく。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



人によってはね、今日から5連休などと言う。
まったくもってうらやましい限りだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうそう、
日本ではね、女性の人口のうち、
65歳以上の人が25パーセントを占めるに至ったのだそうだ。
まだまだ元気で若い人たちが多く、
その人たちをおばあさんなんて呼んだら大変失礼なのだけれど、
実に女性の4人に1人は65歳以上って事になる。


わっはっは、かなり高めにストライクゾーンは外れているがな、
勢いのある人たちが多いぞ・・・。
元気いっぱいだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


後期高齢者」という言葉が廃止されるらしい。
心から良かったと僕は思う。


言葉の持つ意味を深く考え、そして読んだり書いたりしている僕としては、
本当に「後期高齢者」という言葉に恐ろしさを感じていた。


後期高齢者
かつて、こんなにも残酷で冷淡な言葉は無かった。
この言葉を考えた人に問いたい。


あなたには親や、祖父母はいなかったのか?と。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


〜子供叱るな来た道じゃ。
 年寄り笑うな行く道じゃ。〜


そんでもってシルバーウイーク
きっと5連休は好日に恵まれ、
各地でカキーン!が聞こえそうじゃないか・・・。


わっはっは、子供を叱りなさんな、
野球少年を持つ親父よ。
あなたの少年時代よりもさ、
あなたの息子の少年時代の方がスゴクね?


え?あれ位の球を投げてたって?
なら同じじゃないか、一緒位なんじゃないか・・・。
同じなのだったら叱るな・・・。
子供を叱りなさんな・・・。


楽しめばいいのだ・・・。
これでイイのだ。


なに?年寄りくさい事を言うなってか?
笑うな!僕を。
たぶん、あなたの10年後が僕だ・・・。
わっはっは、楽しんでるぞ、今も・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


元気で達者なお年寄りを見ると、
僕はうれしくなる・・・。


そこまで行くのも、ね、
悪くないな〜って思う・・・。