あぶさん引退。

hayatonooyaji2009-10-04

最年長プロ野球選手、景浦安武氏(62歳、ソフトバンク)が明日、引退する。
彼は、そう、まさしく日本球界の至宝であり指針であった。
残念でならない。
人生最期の一瞬まで現役にこだわり続けてくれる事を信じていた。
それだけに残念で残念でならない・・・。


写真は、ね、景浦選手の高校時代の貴重なショットだ。
カキーン!って打った姿だ・・・。


僕がいつも言うカキーン!の原点ってね、
巨匠、水島新司先生が描いた、この小さな1コマなのかもしれない・・・。


景浦選手はその後、長くノンプロで苦汁を味わい、実に26歳にして晴れてプロの道に入る。
それ以後、今日までずっと、日本球界の最前線で闘い続けたのだから見事だ・・・。


ちなみに、彼の背番号「90」は、ね、
ミスターこと、長島茂雄氏が監督として「90」を背負う以前からなんだからスゴイでしょ?
これは、そうだな、あまりにも知られていない「史実」と言っても過言ではないだろう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日、記者会見が行われるそうだ・・・。
そしてなによりもな、僕は、景浦選手の最終打席の結果が気に掛かるんだ・・・。


カキーン!なのだろうか?
・・・それとも・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の僕のブログの写真を覚えておいてほしい・・・。


この1コマが「あぶさん」最初のカキーン!なんだ・・・。


明日発売されるビッグコミックオリジナルの中にね、
もしもカキーン!が書かれていたら・・・。
そう、それが景浦選手が打つ最後のカキーン!になる・・・。


僕と同世代の野球な親父たちよ、
僕らがデブになっちゃったりな、
ハゲちゃったりしている間もずっとずっと、
景浦安武は研鑽を重ねていたんだ・・・。


明日、買おうな・・・。
絶対にビッグコミックオリジナルを買おうな・・・。
そして読もうな・・・。
あぶさん」を読もうな・・・。


そして、ううっ・・・、泣こうな・・・。
もしもカキーン!って書かれていたら号泣しようよな・・・。


「ううっ、あぶさん!ありがとさん!」って泣こうよな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


景浦安武は実在しているんだよ、
僕らのハートの中に、ね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


カキーン!


ブフォォ!酒しぶきっ!


コマネチ!