人にやさしく。

コンビニで買い物をした時、
「フライドチキンはいかがですか?今ならお買い得です・・・。」と、レジで言われた・・・。
僕の買い物カゴの中には、ね、カロリーゼロのコーラとブラック無糖の缶コーヒーと、そんでもってスポーツ新聞とタバコ(ハイライト)・・・。
ご覧あそばせ、低カロリーな買い物で御座ろ?
フライドチキンは食べたいけれど、ガマンガマン・・・。
何しろ僕は、ガマンがウリの男だ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ちょうど今、揚がったばかりなんです。とっても美味しくてお買い得です・・・。」
見ると、レジの女の子は、我が愛娘と同じような年頃である・・・。
おそらく、初めたばかりのアルバイトなんだろうな・・・。
一生懸命に働く姿が健気で可愛らしい・・・。
しかし、親御さんは心配で心配でたまらないだろうな・・・。
いつか僕の娘もアルバイトに出るだろうよ、その日を想像すると決して他人事ではない・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「本当に美味しいんです。お買い得です。Tポイントカードはお持ちですか?」って、
よくよく見ると、我が愛娘と同じような年頃のレジの女の子は、泣きそうな顔をしている・・・。
ウルウル潤んだ瞳で僕に何かを訴えている・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もしかしたら、もしかしたらだよ、
相当に厳しいノルマが彼女に課されているのやもしれぬ・・・。
もしかしたら、もしかしたらだよ、
この店の店長さんは極悪非道な男で、いたいけな少女を脅して働かせているのやもしれぬ・・・。
もしかしたら、もしかしたらだよ、
フライドチキンが売れ残ったりしたら、あとで店長さんに叩かれちゃったりするのやもしれぬ・・・。


ひどいな、ひどいな、漢字で書くと非道いな、だな・・・。
まるでマッチ売りの少女じゃないか、かわいそうに、かわいそうに・・・。
わかったよ、オッケーさ、オジサンがマッチをぜ〜んぶ買ってあげる・・・。
ちょっと店長さんを呼んでおいで・・・。
オジサンが怒ってあげる・・・。
だから泣きそうな顔はダメだよん・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「あのう・・・、フライドチキンはいかがですか・・・?」


そうだね、もらおう!
2つ、もらおう!
ついでに、ね、メンチカツも1つもらおう!


「ありがとうございますっ!」
レジの女の子の表情がパッと明るくなった・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


めでたしめでたしなのだけれど、どうするよ?これ・・・。
フライドチキン2つ、
メンチカツ1つ・・・。


食べざるを得ないだろう・・・。


食べざるは及ばざるが如しだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


じゃ、いただきます・・・。


サクサク&ジューシー&アツアツ・・・。


美味しいフライドチキンとメンチカツだった・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕は、たぶん、親切なオジサンだ・・・。


親切なオジサンは、きっと、そうだな、


み〜んな太ってるんじゃないかい?