肩車の上から見えた景色を憶えているかい?

1、〜先日、スーパーで見掛けた光景〜


夕方のスーパーで見掛けたんだよ。
とってもとっても微笑ましい光景だった・・・。


大きな大きな若いお父さんの肩の上に、小さな、二歳ぐらいの男の子が乗っていた。
肩車だよ、男の子はニコニコ笑っていた・・・。
ちっちゃな手のひらでお父さんの頭を掴み、右に向かせたり左に向かせたり、とっても楽しそうだった・・・。


僕も、子供たちをよく肩車したっけな・・・。
その親子の様子を見ながら、手が届きそうでいて、遥か彼方の昔の出来事になってしまった日々を思い出していた・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お〜い、肩の上のチビッコやい、
お父さんって大きいだろ?
大きくて格好イイだろ?


君の心に、楽しい肩車の記憶がいつまでも残りますように・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2、〜そして今日〜


僕の同級生、Tくんの親父さんが亡くなった・・・。
僕は今、御通夜に向かう支度をしているところ。


同級生たちで出させて頂く御花の手配のためにと、
Tくんと一番の仲良しだったNくんから連絡をもらい、
ほんの少しだけだったのだけれど、電話で話した・・・。
僕らは今、43歳。
ぽつりぽつりと、親を見送る年代になる・・・。


Tくんの落胆ぶりを想う・・・。
彼は親父さんの跡を継ぎ、親父さんと一緒に仕事をしていた・・・。
それだけにTくんの悲しみの大きさを想う・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3、〜ふと〜


肩車をされて笑っていた小さな男の子の話と、
Tくんの親父さんの話は、ね、まったく脈絡は無い・・・。


でも、僕は、ふと感じるのだ。
心の奥底で、ふと繋がるのだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お父さんの肩の上の男の子の笑顔と、
今のTくんの大きな悲しみが、
同じであると思えてならないのだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Tくんの親父さんを悼み、冥福を祈ろう。


大きくて強くて格好良くて、
優しい親父さんであった・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


肩車の上のチビッコよ、
お父さんの頭を掴んでるチビッコよ、


お父さんってさ、
とってもとっても大きいだろ?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


涙が出そうだ・・・。