親父さんの通夜で、親族の先頭に立ち、
参列する多くの人たちに深々とお辞儀をするTくんの姿は、
いつもよりも大きく、そして立派に見えた・・・。


Tくんの後ろには、成人したばかりのTくんの息子の姿が見える。
Tくんの息子は、きっと、父親であるTくんの背中を頼もしく思っているに違いない・・・。


こうして何かが繋がってゆく。
脈々とたしかに、揺らがぬ何かが繋がってゆく。


心が、繋がってゆく。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


写真の中でTくんの親父さんは、
とても穏やかな微笑みを浮かべていた・・・。


自分が息子に伝えたものと、
息子が孫に伝えるものを、
見届けようとしているみたいに・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


がんばれがんばれTくん・・・。
親父さんみたいな親父にならなくっちゃ、な・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


同級生の逞しさ。
同級生の頼もしさ。


Tくんの親父さんの件もあり、
年内に集まる事はたぶん難しいだろうという事になり、
来年早々に集まる約束を皆で交わし、
それを永久幹事のMくんに託して別れた。


同級生よ、がんばろう。
僕らはきっと、ね、
これからが人生の正念場だ・・・。


昭和41年&42年生まれ。
うま年&ひつじ年。


馬(午)と羊(未)だ・・・。
馬と鹿じゃない・・・。


人生の正念場のマウンドに立つ我々。