Tくん。

合宿に向けて、荷物が多くなってしまうから、と、
Tくんはパンツを1枚だけ持って行くと主張したそうだ・・・。


「お願いだからそれだけはヤメて・・・。」と、
Tくんのお母さんは言ったそうだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Tくん母と話しながら僕は考えていた・・・。
Tくんとお母さん、
どちらの主張に賛同するべきだろうかと・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「だって、パンツ数枚分の荷物を減らしたってしょうがないじゃないですか・・・。」
うんうん、Tくん母よ、たしかにそうです、そうですとも!


おパンツ3枚、重量にしておそらく30グラム位だろう・・・。
そんなモン減らしたって合宿の荷物は減らないだろだろ・・・。


だが、1枚のパンツを使い捨てと思えば、ね、
1週間はOK!っていうのが、経験に基づく僕の信念でもある。
旅の恥はかき捨て、ならば、
合宿のパンツは穿き捨てだ。


ウラ表交互に着用すれば、7イニングまでOK!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Tくんよ、君が正しい・・・。
青春の思想だと言えよう・・・。


だってグラウンドでは、さ、
スラパンなんだもんね・・・。