タイ・カッブ、もしくはシューレス・ジョー。

すいすいすいっと水曜日・・・。
雨のウエンズデ〜・・・。
おおっ、水曜日を英語で言ってしまいました・・・、失礼!
ちょびっと今日はメジャ〜な話題を一席・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


やはり水曜日の楽しみは、ね、
そうそう、朝日新聞夕刊のコラム、
向井万起男さんの「大リーグが大好き!」で決まり!


今日、僕は向井さんのコラムを読み、
長年の謎がひとつ解けた・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕の長年の謎・・・。


あのね、映画、「フィールド オブ ドリームス」

この映画を評する幾つかの文章の中に、
同じように書かれていた内容があって、それがずっとずっと気になっていたんだよ・・・。
その内容をようやく要約出来たので、ここに書いてみるね・・・。


曰く、
〜トウモロコシ畑を切り拓いて作った野球場がある。
 その野球場にジョー・ジャクソンがやって来る。
 ジョー・ジャクソンは来るのだけれど、
 絶対にタイ・カッブは来ない・・・。
 この映画の背骨となる思想がそこにある・・・。〜


アメリカ人の野球に対する熱き想いを見た。
 彼らはジョー・ジャクソンを許す寛大さを持ちながらも、
 タイ・カッブを許すことは出来ないのではないか?〜


このような内容が書かれている映画評を僕は、複数読んだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


う〜む、タイ・カッブよ、
あなたの野球人生は栄光に満ちたものなのに・・・。
な〜んて、な、僕は思っていたんだ・・・。


その謎が今日の向井さんのコラムで解けた・・・。


タイ・カッブは可哀想なのだが・・・、
こんな言い方をしたら偉大なプレーヤーに失礼なのだが・・・、
もしかしたらタイ・カッブは、ね、
カキーン!でシアワセになれなかった唯一の野球人なのかもしれない・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ふ〜っと深く考えさせられた・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もちろん、向井万起男さんは、な、
もっともっと楽しく軽妙なタッチで、
タイ・カッブの話を書いている・・・。


是非、ご一読頂きたい・・・。


朝日新聞水曜夕刊のコラム、「大リーグが大好き!」


どうぞ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


PS、
今、缶コーヒーのCMで少年たちにも大人気のオジサン、宇宙人ジョーンズ・・・。
映画、「タイ・カップ」でタイ・カッブ役を演じているのが宇宙人ジョーンズなのだそうだ・・・。
観たいな〜って思う・・・。


じゃ、これからちょっくらTSUTAYAへ行って来ます・・・。


♪ほっほっほっほっ、ゆれゆれゆれゆれ
 ほっほっほっほっ、ゆれゆれゆれゆれ♪