豚汁大将。

寅さんには帝釈天の御前様が・・・、
両さんには派出所の大原部長が・・・、
ハヤトの親父には清瀬ポニーの島田総監が・・・、
それぞれにいる・・・。


ズシリと重い文鎮のような存在だ・・・。
そんな存在があってありがたいと思う・・・。


もしも文鎮が無かったら、
その3人はきっと、アサッテの方向に飛んで行っちゃう人ばかりだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日、ポニーリーグ関東連盟・西ブロック大会で盛り上がっている清瀬第2&内山グラウンドまで僕は行った。
カキーン!の音の中で、ね、少年たちは輝いていたぞ・・・。
やっぱり野球は最高だ・・・。


総監からチラシを受け取る。
〜第4回!清瀬ポニー、6年生・硬式ボールで紅白戦〜のチラシだ・・・。
チラシの内容については是非、清瀬ポニー公式サイトをご覧頂きたい・・・。
毎年、本当に本当に楽しい・・・。
いろんな地域の、いろんなチームの、いろんな6年生の野球小僧たちが集まり、
おそらく生まれて初めて硬式ボールを使って野球をする。
安全面についても充分に配慮されているのでご心配なく。
その場でチーム分けをしたりするからね、一人での参加も大歓迎。
6年生の野球小僧同士、たくさんのトモダチを作ってほしいものだ・・・。
もちろん、チーム単位での参加もOK牧場。
グラウンドで食べる豚汁は美味しいぜ、ベイベ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


チラシを僕はコンビニで大量にコピーして、
東久留米の学童野球の子供たちに届けた・・・。
(現在、清瀬ポニー在籍中の現役選手出身のチームは除く。)
各チームにいる昔からの親父仲間たちの存在が心強い・・・。
快く受け取ってもらえてありがたかった・・・。


みんなみんな、ね、高校球児の親父になっていて、
且つ、学童チームの監督やらコーチやら続けていて、
カキーン!の精神は健在であった・・・。
うれしく、そしてかけがえのない地域の仲間たちである・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


中学野球の道も、そう、たくさんある・・・。
たくさんあるのだからね、
子供たちにはたくさんのチームを見せてあげてほしい・・・。
その中の、あくまでも選択肢のひとつとして清瀬ポニーが知られていればうれしい・・・。


カキーン!だよ。
東久留米の6年生の野球小僧たちよ、
どうか野球をずっとずっと続けてほしい・・・。
大人になっても続けてほしい・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日、清瀬第2グラウンドで逢いましょう。


服装は、ね、学童チームのユニホームだ!
いろんなユニホームの選手がひとつのチームになり、
その様子はまるでオールスターゲームのようだ・・・。
民さんは野菊のようだ・・・。
ヨーダはスターウオーズに出てくるようだ・・・。
なんちゃってな!


持ち物は、そうそう、
グローブと水筒、お茶碗とお箸とおにぎり・・・。
おにぎりの中身はな〜に?
ちょっと見せて・・・。
おおっ、明太子じゃないか!
明太子は豚汁によく似合う・・・。
富士には月見草がよく似合う・・・。


それからそれから・・・、
一番忘れちゃいけないのは、ね、


カキーン!でワクワクする心だよ!