「理」と書いて何と読む?


そうだね、「理」と書けば普通は「り」だよね。


でもね、この言葉にはもっと深い意味があるんだぜ。

「理」と書いて「ことわり」と読む。


・・・・・・・・・


そうか、ゴメン、僕は難しい事を言ってるね・・・。

じゃ、もっと簡単に説明してみようか・・・。


「理」ってね、「理由」の「理」さ。


すごく簡単な事だろう?


・・・・・・・・・・。


バットを十回振ってるヤツより、
バットを百回振ってるヤツが打つ。

何でアイツはあんなに打つんだろ?

そうだよ、アイツは「理由」があって打ってる。


きっと、それが「理」。


簡単な事なのだけれど一番難解な事。


「理」。


・・・・・・・・・・。


「理」の野球って、それさ。


「理」を大切にする監督の野球って素晴らしいと僕は思うよ。


・・・・・・・・・・。


さ、今日もがんばってごらん、


活躍出来る「理由」を作ろうよ。