僕のグローブ

hayatonooyaji2009-12-21

これが僕のグローブ。
投手用にしては大きいんだけれど、ね、
もともと僕は人一倍手が大きいから仕方ない・・・。
手と同じようになぁ、心だってもっともっと大きかったら良かったのにと、僕は今思う・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


斎場の、中村コーチの野球道具のメモリアルコーナーを、ね、
中学野球小僧の君は見たかい?


僕は、中村コーチが高校時代に使っていたグローブを見て、
そして触らせて頂き、胸が張り裂けそうになるような想いがした・・・。


ずっとずっと、大切にしていたんだろうね・・・。


カビの一つも無く、しっとりとしていたよ・・・。


きっと中村コーチは、高校時代の自分の在り方を大好きだったに違いないんだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


信じていておくれ・・・。


野球で、ね、


一番大切なのは、心・・・。


心・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


君は、どう?
自分のグローブを大切にしているかい?


そうかそうか、宝物みたいに大切にしているんだね・・・。


ならばOK・・・。
大丈夫だよ・・・。


野球の神様は、ね、
天から君を見てる・・・。


君の野球の貯金通帳は、ね、
天にいる野球の神様が管理してる・・・。


心だよ。・・・心・・・。
心をしっかりと磨くんだよ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


にゃん、あの、にゃん、
僕は今、実際のお金の貯金通帳を、ね、
がっしりとしっかりと、にゃん、
カミさんに管理されちゃっているのだけれど・・・、


君の野球の貯金通帳だって、ね、そうさ、
君の手元には無いだろ?


野球の神様が管理してるのさ・・・。


あがいても無駄さ・・・。


僕と一緒さ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕は、カミさんに、ね、
もうちょびっとお小遣いを増やして頂けないだろうかと、
両手を合わせて祈っているのだけれどダメみたいだ・・・。


もともとが足りないらしいんだよ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「徳」だよ、「徳」


「徳」を積もう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あのね、これから先、
僕は、野球に於ける通貨、
すなわち、「徳」について書いてみようと思う・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ポニーの子も・・・。


ポニーの子じゃなくっても、ね、


君が6年生だったり、
一生懸命に野球に取り組んでいる中学生なら読んでほしい・・・。


野球に於ける貯金の貯め方・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕は今日、
僕のグラブを磨いてる・・・。


キュッ・キュッ・キュッ・・・。