探して数える。

頂いたメールの中、ここで是非紹介したいと思う一通。


野球少年を持つ、あるお母さんからの便り。


「ありがとうという言葉を出来るだけたくさん使う事を心掛けています。毎晩布団に入ってからそれを思い出して数え、シアワセな気持ちになって眠ります。」


おおっ、お見事!
なんと素晴らしいシアワセの見つけ方だろうか・・・。


「ありがとう!」を五回言えた日のシアワセ。
「ありがとう!」を十回言えた日のシアワセ。


ささやかなのだけれど、いい。
とってもいい・・・。


心をポカポカと暖めながら眠るなんて、ね、
たぶん、健康にも美容にもいいんじゃないだろうか・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・


真似をしてみよう。


「ありがとう」は、人を活かす言葉。
人の心を元気にする言葉。


ちっちゃな事にも感謝して、
そして心して使いたいものだ。


「ありがとう!」って。


・・・・・・・・・・・・・・・


チータこと、水前寺清子さんの歌を思い浮かべちゃうな。


♪今日も〜明日も〜 ありがとぉおお〜♪


・・・・・・・・・・・・・・・


じゃ、また。
今日もありがとさん!