ハウ メニー ありがとう。

昨日の続きとなる記述で恐縮。


ありがとうを数えながら過ごした一日の結果について、だ。


・・・・・・・・・・・・・・・


洗濯物を干し終えて僕は、夜勤明けのカミさんを病院まで迎えに行った。


近場のファミレスで食事。
そう、モーニングだ。
朝食だ。
英語で言うとブレックファーストだ。


「ランチのスープもどうぞお召し上がり下さいませ。」


そんな事を店員さんに言っていただき感動した。


そこでひとつ目のありがとう。


美味しかった。
コンソメスープ。

ありがとうって、ね、口に出して言うと本当に気持ちよい。


それを実感した。

・・・・・・・・・・・・・・・


昼過ぎ、
取り引き先の担当者のSさんと、何度か電話のやりとり。


いつもなら、ね、
お世話になります。
が挨拶なのだけれど、
その代わりに今日は、
ありがとうございますと言った。


心なしかいつもよりも、話しがスムーズに進んでいるような気がした。


・・・・・・・・・・・・・・・

一日で使うありがとうの数は、思ったよりも少ない。


・・・・・・・・・・・・・・・


結果、ありがとうの数は、僅か四つだった。


・・・・・・・・・・・・・・・


これからも心して使おうと思った。


もっともっと使おう、
否、使わなければなるまい。


ありがとう。ってね。