アイスべき思い出。

アイスを食べる息子の様子を見ていたら、僕もアイスが食べたくなり、
コンビニまでてくてくと買いに行く・・・。


てくてく・・・。
てくてく・・・。


暑かった一日。
その分夜風が心地よい・・・。


てくてく・・・。
てくてく・・・。


わっはっは、
そうです、爽を下さいな・・・。
バニラ味・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アイスが美味しい・・・。
僕は、アイスを愛す者だ・・・。
スーパーカップも爽もMOWも好き・・・。
冷たくて美味しい・・・。


僕が小学校の低学年だった頃、
超高級アイス、レディボーデンが登場した。


僕が初めてレディボーデンを食べたのは、小学2年生の時だ・・・。
同級生のTくんの家に遊びに行き、御馳走になった・・・。
目眩がするほど美味しくて、頬っぺたが落ちそうになった事を覚えている・・・。


なにしろな、当時、僕んちでは、ね、
アイスと言えばチューチューアイスだったからな〜・・・。
しかもそれを包丁で半分に切って、弟と半分こにしていたんだ。
吸い口が付いている方を欲しがって兄弟ゲンカになり、いつもオフクロに怒られていた・・・。


だが、Tくんの家ではいつもレディボーデンを食べていたのだ・・・。
格差は、そう、けっして現代社会の病ではないと僕は思う・・・。
昭和50年代初頭からな、きっと格差はあったのだ・・・。


チューチューアイスを食べている家。(我が家)
レディボーデンを食べている家。(Tくんの家)


そうそう、Tくんの家に行くとな、
麦茶にお砂糖が入っていて羨ましかった・・・。
甘くて美味しかった・・・。


それから、カルピスも濃かった・・・。
僕んちのカルピスは日本一薄かったからな、
カルピス本来の味を僕が知ったのは、Tくんの家であったのだ・・・。


Tくんが羨ましかった・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


セレブなTくんは今、
清瀬ポニーのコーチである・・・。
え?
そうです、塚本コーチです・・・。


僕がこれだけ書けばきっと、
今年の清瀬ポニーの合宿に、
塚本コーチから美味しいアイスが届くんじゃないだろうかと楽しみ・・・。
ドド〜ン!とな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


しかしアイスは美味しい・・・。


コンビニで爽のバニラ味を2個買った・・・。
2個買ってニコニコの僕だ・・・。


1個は冷蔵庫に入れておく。


息子よ、父ちゃんのアイスだぞ!
黙って食べちゃったら怒るからな・・・。


へっへっへ・・・。