アマリリス(人生に無駄な回り道なんて無いのさ。)

爽やかな気持ちで目覚めた朝、なぜだか僕の頭の中にはずっと、
マリリスのメロディが流れ続けていた・・・。


♪ソッ・ラッ・ソッ・ドッ・ソッ・ラッ・ソ〜
 ラッラッソ〜ラ〜ソファミレド〜♪ってな具合だ・・・。


爽やかな朝の目覚めに爽やかなメロディ、
今日も一日爽やかな親父として過ごそうと誓った・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


だが、午前中から親友のサップが遊びに来てしまい、
爽やかだった気分が一瞬で吹き飛んでしまった・・・。
僕は、早く帰れオーラを全身から発散していたのだけれど、
ヤツはどっかりと仕事場のイスに座り、わっはっは!と寛いでいた。


サップはまた太ったみたいで心配だ。
僕のイスが心配だ。
イスが壊れちゃう・・・。


あまりにも仕事場の気温が上がり、
今年初めて僕は、エアコンのスイッチを入れた・・・。


糖尿と心臓と、その他もろもろ悪いと言う・・・。
本当に心配でたまらん・・・。
イスが壊れちゃう・・・。


「歩いて痩せようとしたんだけれどよ、
 そしたらヒザを痛めちまってよ、悲惨だ・・・。」


なるほど、体重増加の負担がヒザに掛かってしまったんだな・・・。
サップよ、ピザって10回言ってみな・・・。


しかし暑い・・・。
暑い男だ・・・。
昔、サップは、ね、熱い男だったのに・・・。
すでに往年の格好いいスラッガーとしての面影は無い・・・。


打に関しては、そうだよ、
野球を愛する子供たちに聞いてほしい数々の名言があるサップだ。
だから痩せてほしい・・・。
もう一度グラウンドに立ってもらいたいと僕は思う・・・。


サップの息子は3歳。
学童野球を始めるまでに4年の猶予はある・・・。
それまでに痩せようよ、サップよ!
我が友よ!


黒豆と、あと、ね、
黒ウーロン茶のパックが我が家にある・・・。
持って行け!友よ!
それを持って早く帰れ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4年後のヤツを想う。
小学校1年生になった息子と手をつないで、な、
うれしそうにグローブを買いに行くヤツの顔を僕は想像する。


誰よりも格好いい親父に戻り、
野球少年になりたての息子の傍にいてあげてほしい・・・。


糖尿、心臓、ヒザ・・・。
心配の種は尽きないけれど、きっと大丈夫ダイジョーブ・・・。


ゆっくりのんびり健康になろう・・・。


人生に無駄な回り道なんて無いのさ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


回り道にも景色はあるのさ・・・。


その景色だって楽しみながら眺めようよ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


親友サップが帰った後、
再び僕の頭の中にアマリリスのメロディが流れ始めた・・・。


マリリスってどんな花?