朝からミンミンゼミの声を聞く。
暑さが一層強く感じる・・・。


さ〜て、今日も一日僕はがんばろうと思う。
晩御飯は必ずやウナギと、そしてシジミ汁を食べよう・・・。


土用の丑
汗だくで見る夢・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


高校球児の君よ、
君は今日もグラウンドにいるのかい?


真っ黒に日焼けした君の顔と、
真っ白に輝く君の練習着の眩しさを想像しながら僕は言うよ・・・。


どうだい?
先輩たちが去ったグラウンドは、ね、
どうだい?


強く、大きく、たくましかった先輩たちがいなくなったグラウンド。


その広く、そしてちょっぴり寂しいグラウンドの空気を、どうか君の心に留めておいておくれ・・・。


先輩たちのあの涙を今日、
一瞬でもいいからもう一度思い返しておくれ・・・。


深呼吸をして、グラウンドに一礼をして、
思い切り走れ・・・。


いつかふたたび、
その広く感じるグラウンドを狭くするんだよ。
寂しく感じる空気を変えるんだよ。


それが君たちの役目だ。
それが先輩たちの涙に応える事だ。


克て!


高校球児たちよ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今宵もまた、
ヘトヘトクタクタで、な、
あんまり食欲は湧かないだろうけれど、


ウナギを食べなさいよ・・・。


わっはっは!
あと、シジミ汁ね。


しみじみシジミ汁ね。


僕なんかな、
根気よくシジミは身まで食べるんだぜ。
爪楊枝を使っちゃってな。


その根気を僕は、他の事に使うべきなのだろうが、
なかなかそれが出来ない。


人生、いろいろある。