アサガオとヒマワリとヘチマ。

アサガオぐんぐん・・・。
夏休みのちいさな男の子のアサガオぐんぐん・・・。ぐんぐん伸びる様子が楽しい・・・。


小学一年生の子供たちが、ね、
どうしてアサガオを育てるのか解るような気がするんだよ・・・。


アサガオぐんぐん、
夏の朝にぐんぐん・・・。


夏休みってシアワセだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それから、な、気になるのはヒマワリ・・・。


こちらもあちこちで伸びている盛り。


ヒマワリも良い。
見る人に元気をくれる花だ・・・。


そう、ヒマワリを育てているのは、ね、
小学二年生の子供たちだ・・・。


大きな花が開くといいね・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小学一年生の時の夏休み前、
帰宅途中で転んでアサガオをダメにしてしまった僕は、
なんと、小学二年生の夏休み前も帰宅途中でつまづいて転び、ヒマワリの鉢も割ってダメにしてしまったのだった・・・。


二年連続の不幸に泣いたんだ・・・。


アサガオとヒマワリを見ると僕は、それを思い出して笑う・・・。


子供の時に泣いたって、さ、
大人になれば笑い話なんだよ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人生を振り返るのは、な、
まだ少し早いのだけれど、悲しい事も泣いた事も、
すべて笑って思い出せるのだからな〜、
人生って楽しい・・・。


小さな子供たちが夏休みに育てている花を見ながら実感しきり・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人生って楽しい・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちなみに・・・、
小学三年生の時に蒔いたヘチマの種は、
隣のクラスの担任のムラカミ先生が間違えて畑を耕し直してダメにされてしまったんだよ・・・。


つくづくツイてなかったけれど、


やっぱり人生は楽しい・・・。