ニッちゃんがカキーン!
息子がカキーン!
村石コーチの母校のグラウンドでカキーン!


僕は、故・中村コーチの双眼鏡を覗きながら見つめる・・・。


「なあ、見てみなよ、アイツらの真剣な顔。」と、
僕の耳には確かに中村コーチの声が聞こえた・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


炎天下、
セミの声さえ聞こえないほどの陽炎の中には、
走り、投げて、打つすべての少年たちの傍で、ね、
中村コーチだけじゃなく、
それぞれの少年をきっと守っている確かな誰かがいるのだろうなと僕は思う。


その人たちは、目には見えないのだけれど、
グラウンドのあちらこちらにいる・・・。
そして野球そのものを守ってくれているんだよね・・・。


だから大丈夫だよ、
少年たちの野球は大丈夫だ・・・。


僕は、双眼鏡を撫でる・・・。
NAKAMURAと書いた双眼鏡を撫でる・・・。
間違いなくこの双眼鏡は今、僕の宝物だ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニッちゃんの写真・・・。
スゴイでしょ?
現在身長186センチ・・・。
大きく逞しく頼もしく、ぐんぐん大人の男になりつつある・・・。


幼い頃から知る少年の成長は、まさしく至福・・・。


シアワセだよ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


野球って、ね、
なんと遥かで悠久の深さに彩られているのだろう・・・。


そこで育ち行くすべての少年の未来に思いを馳せ、
目に見えぬ数多の野球人たちの魂と共に、


野球の風を胸いっぱいに吸おう。