「運が良くなる貯金をしましょう。」


話は前後するのだけれど過日、ポニーリーグの35周年記念式典に於いて僕は、
再び桑田真澄さんの講演を聞く幸運を得た・・・。


やはり桑田真澄さんの誠実に人生を歩む姿勢には、
本当に本当に心打たれる・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「運が良くなる貯金?」と、多くの方々は首を傾げるかもしれない。
だが、それは、とてもとても大切な事なんだよね・・・。
野球だけではなく、人生のあらゆる場面で、とても大切な事なんだよね・・・。


イコール、それは、徳を積むと言う事。
それを桑田真澄さんは易しく、運を良くする貯金のようなものと言ってくれたんだね・・・。


今、野球を懸命に学ぶすべての少年たちに実践してほしい・・・。
運が良くなる日々の生活の仕方を。
自信につながる正しい心の持ち方を・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


徳を積みなさいよ。
運が良くなる貯金をしなさいよ。
野球を学ぶすべての少年たちよ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


野球の神様は、いる。
君が信じるのなら野球の神様は絶対に、いる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


仲間を大切にしよう。
仲間を信頼し、信頼されるように努めよう。


野球で君が出逢うすべての人に尊敬の念を持とう。


グラウンドの小さなゴミに気付いたら拾おう。


グローブを心を込めて磨こう。


礼をしよう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おそらく桑田真澄さんはこれからもきっと、
精力的に各地を講演しながら歩かれるだろうと思う。
あの小さな身体で、あの大きな心で、
野球で本当に大切な事を伝え続けるのだろうと思う。


幸運にもその話を聞けた大人である僕らは、ね、
とても大きな義務を背負ったんだよ・・・。


身の周りにいる野球少年たちに、
その言葉を伝える義務を・・・。