月島にて。

秋の宝飾展、JJFにカミさんと出掛け、
その帰途、東京ビッグサイトからちょっとだけ足を伸ばして僕ら夫婦は、月島に寄った。


いつの日か僕らの愛娘に、本場のもんじゃ焼きを食べさせるための下見である・・・。


そう、
本場、月島のもんじゃ焼きは今、若い女性に大人気なのである。


風情溢れる東京の下町の光景の中を歩き、
ここ!とばかりに見つけた一軒のもんじゃ焼き屋さんに入った・・・。


風情溢れる東京の景色の遺伝子なら、ね、
僕だって持っているのだけれど、
僕のそれは巣鴨滝野川であって、正直、もんじゃ焼きには馴染みが無い・・・。


「チーズとベビースターをお願いします。」とカミさんは言い、
手際良く焼いた・・・。


香ばしく、美味しかった・・・。
見た目は、たぶん、世界で最悪の食べ物だが、
美味しかった・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「生粋の下町っ子は、な〜、
ベビースターじゃない、ラメックなんだ・・・。」と、
熱く語る地元のオジサンがいた・・・。


ベビースターじゃなくラメック・・・。


ラメック、懐かしいな・・・。


僕が小さな子供だった頃、
ベビースターが20円。
ラメックは10円。


味は薄かったけれど、
僕もよくラメックを食べていたっけ・・・。


ふと思ったのだが、
ラメックってさ、
ラーメンスナックの略じゃね?
大人になってから気付くのは遅いけれど、
なかなか良いネーミングだと思うよ・・・。


ちなみに、ベビースターは、ね、
最近、麺が太くなってしまい、味が変わって残念。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「もんじゃブーム以前からの店なら、今でもラメックを使ってるよ。」とは、前述の地元のオジサンの弁。


カミさんよ、
娘を連れて来る時は、
そんな店にしよう!


しかし、
久しぶりにラメックを食べたくなっちゃったな・・・。


どこかの駄菓子屋さんに無いかな?