ヘミングウェイを触ってごらん。

中学野球少年の君。
学校の勉強とか、課題とは関係なく、
本に親しんでごらん。


活字を追い、映像を頭の中に繰り広げてごらん・・・。


中学野球少年の君に僕は、
それを心から薦める・・・。


本屋さんに行って、さ、
文庫本でいい、
ヘミングウェイ老人と海を買いな・・・。


文庫本なら、たぶん、400円でお釣りが来る。


安くて小さな本だけど、
君の、宝物になると思うよ・・・。


いいかい?
ヘミングウェイの、老人と海だ・・・。


たしかで骨太な筆致で描かれる物語は、
君を魅了してくれるはずだよ・・・。


野球のエピソードがいくつも出て来る。


ヘミングウェイが語る野球に、ね、
中学生の君の柔らかな感性を傾けてみないか・・・。


秋の夜長、
活字をわくわくしながら追ってごらん・・・。


読書の楽しみを知ってほしい・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「勉強しなさい!」って言われる前に、さ、
大切な本を一冊持ってごらん。


君は、君の心に蓄えた知識の尊さに気が付くだろう・・・。


それこそ本物の勉強なんだよ・・・。


ヘミングウェイが野球を語る。


とても素晴らしいんだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


文庫本でいい。


読んでごらん・・・。