1番、センター柴田。

ジャイアンツの刺繍の帽子を、父が僕に買ってくれたのは、小学4年の秋の事であった・・・。


うれしくてうれしくて、
僕は、いつもその帽子を被っていたんだ・・・。


昭和50年代の東京郊外の子供。
僕らの戦隊ヒーローは、ね、
紛れもなくジャイアンツだった・・・。


(一番好きな野球選手は、ヤクルトの大杉勝男さんだった僕だが、やはりチームで言うと、大好きなのはジャイアンツだった。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


クラスメートのイチノウくんのお母さんが保険の外交員をなさっていて、
ジャイアンツのファン感謝デーのチケットを頂いたのだった・・・。


イチノウくんとイチノウくんのお母さんと、
僕とイトウくんの四人で、ね、
後楽園球場に出掛けた・・・。


イトウくんもイチノウくんも僕も、
ジャイアンツの帽子を被っていた・・・。


ジャイアンツはキラキラしていた。
ジャイアンツは、今よりも輝いていて、眩しかった・・・。


ジャイアンツが大好きだった。
昭和50年代の東京郊外の子供は皆、
ジャイアンツが大好きだった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


子供たちが後楽園球場のグラウンドに降りる事が出来て、僕はうれしかった。


まだ小さかった僕を、
いきなり抱き上げ、肩車してくれたのは、ね、


背番号7、
当時は赤い手袋の柴田勲さんであった・・・。


優しい目と声と、
大きな身体のギャップが愉快だった・・・。


「野球、好きかい?」
その柔らかな暖かい声は、今でも僕の心に残っている・・・。


「野球、好きかい?」
同じ言葉を今、僕も小さな子供たちに言っているのだから、ね、
柴田勲さんに感謝しなければなるまいと僕は思う・・・。


「一番好きな選手は誰だい?」


そう問われた僕が、
大きな声で大杉勝男!と答えると、
柴田勲さんは、ガクッとなる真似をして笑った・・・。


サインをもらった。
握手をしてくれた。


大杉勝男さんの次に好きな選手は、な、
柴田勲さんだ・・・。
一応・・・。


柴田さんが打つ。
柴田さんが走る。
応援している僕ら子供たちには、
その姿はまさにイナズマであった・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


後年、
柴田さんは捕まる。


バカラか、ポーカー賭博であったか。


だが、復帰の記者会見で、ね、


トランプの模様の服を着て現れた柴田さんを見て、
僕は拍手した・・・。


いいんだ。
男の生きざまは、ね、
破天荒であっていい・・・。


大切なのは強さではないか?
大切なのは優しさではないか?


清廉潔白を男の人生に求めなさるな・・・。


ふと、そんな事も思う・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「野球、好きかい?」


優しく暖かく、
小さな子供に言える度量を僕も持ちたい・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


しかし、あの時代のジャイアンツは、ね、
本当にカッコ良かった。


1番、センター柴田。
2番、サード高田。
3番、レフト張本。
4番、ファースト王。
5番、ライト末次。
6番、セカンド土井
7番、ショート鴻野。
8番、キャッチャー吉田。


そして、な、
9番、ピッチャー新浦!


ジャイアンツは、キラキラしていた。


僕は、ジャイアンツの帽子を大切にしていた小学生だった・・・。