水曜日の僕の野球・・・。
水曜日の僕らの野球・・・。


後輩のQ太郎は急ぎの工事が入り、今週は不参加・・・。


よって、親友サップと僕の二人で練習をした・・・。


せっかくだからと、(何がせっかくなのかは不明。)いつもの城山公園ではなく、
浦和の秋ヶ瀬公園まで僕らは足を伸ばした・・・。


サップに座ってもらい、30球ちょっとを投げた。


まだまだダメだ・・・。
ぎこちない・・・。


上半身と下半身がバラバラ・・・。
サップに指摘されなくても解るさ・・・。


でも、楽しい・・・。
友達とキャッチボール・・・。
44歳の僕らだけれど、
友達とキャッチボール・・・。


小学生の野球少年みたいに、仲良しの友達とキャッチボール・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なあ、小学生の野球少年の君よ、
友達を大切にしておくれよ・・・。


こんなして大人になっても、ね、
キャッチボール出来る友達を大切にしておくれよ・・・。


サップが笑って座ってる。
僕は、笑って座ってる友達のミットを目掛けて投げる・・・。


楽しいよ。
楽しいよ。


わっはっは!
あのね、僕もサップもビンボー人だ・・・。
だが、平日の午後、キャッチボールをしてる・・・。


サップと僕は、豊かだ・・・。
根拠なんてちっともないのだけれど、豊かだ・・・。


そんな気がするんだ・・・。


僕は、シアワセ・・・。
白いボールを親友に投げているのさ・・・。


いちいち親友は、ね、
そのボールを嬉しそうに受け止めてくれるんだよ・・・。


サップ・・・、
お〜い、サップ・・・。
夕焼けチャイムが鳴るまでさ、
ずっとずっと遊ぼう・・・。


キャッチボールに飽いたら、さ、
草むらでバッタを捕まえないか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とても楽しくて濃密な時間であった・・・。


秋ヶ瀬で過ごす友達との時間・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


現役の高校球児にも僕は言いたいよ・・・、


君は、こんな友達を持っているかい?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夕焼けチャイムが鳴る・・・。


あのね、浦和にも夕焼けチャイムが鳴るの・・・。


サップ、
家に帰ろう・・・。


明日また遊ぼう・・・。


ありがとう・・・、
こんな僕の友達でいてくれて・・・。


サップ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


サップのスバルサンバーに着いた時、


サップが僕に聞いた・・・。


「オマエ、痩せた?」


サップよ、我が良き友よ、気付くのが遅い・・・。


サップの、
横顔を見て思う、


すまんな、
まだ僕の傍にいておくれ・・・