E.SAWAMURA・・・。


生後7ヶ月の長女と妻を遺し、
フィリピン、レイテ沖にて戦死・・・。


享年、27歳・・・。


E.SAWAMURA・・・。


巨人軍の、初代エース・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とある日曜日に僕は、開運・なんでも鑑定団のテレビの再放送を見ていた・・・。


そこに、沢村栄治のお宝が出ていたんだ・・・。


1930年代後半のアメリカの街角で、
当時流行した外套を纏って笑っている若者の写真・・・。


セピア色の写真の中で笑っている若者が悲しい・・・。
悲しくて悲しくて僕は、胸が潰れそうになる・・・。


E.SAWAMURAってね、とても綺麗な英語の筆記体で写真に書かれていた・・・。
その笑顔の沢村の写真は、悲しいのだけれど美しかったよ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


生後7ヶ月で遺した愛娘・・・。


沢村は、何度その娘を抱いたのだろう?
抱いて、何度その娘に頬を寄せたのだろう?


同じく、娘を持つ父親の一人として僕は、
沢村を想い、想い、泣きたくなる・・・。


大きく育つ娘の姿を、ね、
沢村は見たかっただろうなと思う・・・。


戦争を憎もう・・・。
腹の底から戦争を憎もう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


カタン、と、我が家の郵便ポストが鳴る。
見ると、娘に宛てた成人式の着物のダイレクトメールであった・・・。


瑞々しく弾けるような笑顔の女の子が、ね、
綺麗な着物を着て写っているダイレクトメールであった・・・。


可愛いな、と、僕は思う・・・。
きっと僕の娘も、こんな着物が似合うだろうなと思う・・・。


僕は、シアワセであった・・・。
育つ愛娘の様子を僕は、ずっとずっと見ていられたのだから・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僅か27歳で逝った若者は、
生後7ヶ月の娘の未来を、ね、
どんなにか切なく考えていたのだろうかと考えると辛い・・・。


悲しくて悲しくて僕は、
言の葉を失う・・・。


沢村・・・。
沢村・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


二度の召集を受け、
沢村は手榴弾を投げ続け、
その肩はもう、白球を投げられなかったのだと聞く・・・。


戦争を憎もう。
強く強く、腹の底から、
戦争を憎もう・・・。


沢村栄治
生涯最後の野球のゲームは、ね、
投手ではなかった・・・。


代打として打席に立ち、
ファーストへのファールフライであった・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


戦争を憎もう・・・。


巨人軍は、初代のエースを戦争で奪われたのだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


沢村栄治


生後7ヶ月の長女と妻を遺し、
フィリピン、レイテ沖にて戦死・・・。


享年、僅か27歳・・・。


無念であった事だろう・・・。