野球小僧の父として。

夜、寝ている僕の枕元に、小さな息子がやって来た・・・。
遊びに来る小さな息子はいつも、小山ドラゴンズのダブダブのユニホームを着ていて、僕はニコニコしてしまう・・・。


「オ父サン、楽シソウダネ・・・。」


小さな小さな息子は僕に言う。


ああ、楽しいよ、父さんはシアワセだよ。
小さな小さな小さな息子に僕は言う・・・。


野球を習ってくれてありがと・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


息子の高校の野球部の親父の会があった・・・。


僕は、そこでも出会えた仲間を本当に大切にしたいと願っている・・・。


つくづく野球小僧の親父とは皆、似ているものだと僕は思う・・・。


きっと、枕元に、ね、
それぞれの一番小さな頃の息子が遊びに来る、
そんな親父ばかりだ・・・。


そんな親父たちは仲間、
かけがえのないチームメート・・・。


僕は、そう考えている・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここだけじゃない、
日本中で、きっと、
僕らのような親父たちがいる・・・。


あなたに会いたいな、と、僕は思う・・・。
野球少年を持つ親父は誰でも仲間・・・。


盃を重ねながら僕は想う・・・。


シアワセと・・・。


野球を子供が学んでくれたから出会えた仲間。


大切な仲間・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕は人が好きだ・・・。
あらためて感じる・・・。

野球小僧の親父たちと飲む時間は、この上ない楽しい一時である・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「オ父サン、楽シソウダネ。」


枕元で小さな息子が言う・・・。


ああ、君のおかげさ、と、僕は言う・・・。


不思議なんだ・・・。
夢なのだけれど夢じゃない。
小さな息子は体温を持ち、
こうして遊びに来てくれる・・・。


なあ、日本中の野球小僧の親父たちよ、
小さな息子は遊びに来るかい?


あなたの夢の中に・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


目が覚めると、瞼が重い。
たぶん僕は、夢を見ながら泣いていたのだ・・・。


もっともっと君と、キャッチボールをすれば良かった・・・。
もっともっと君を、力の限り抱きしめてあげたかったよ・・・。


父さんは、
父さんは、いつだって君を待ってる・・・。


夢の中だっていいじゃないか、
いつでも君を待ってる・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


我が家の近所に、ね、
小山ドラゴンズのユニホームを干しているお宅がある・・・。


どんな男の子が、ね、
そのユニホームを着ているのだろうと僕は思うんだ・・・。


そのユニホームを着た男の子が、さ、
懸命に校庭を駆ける姿を想像して、
ただただ胸が熱くなるんだよ・・・。


がんばれがんばれ!
小山ドラゴンズの、一番小さな男の子・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今、小さな息子を持つ野球小僧の親父のあなた、


どうか大切にして下さい、
今を・・・。