好天ではあったが、風が強く吹いた一日・・・。


銀杏の黄色い葉が風に舞う様子は、いかにも秋の景色・・・。


銀杏と書いてそれは、
イチョウともギンナンとも読む読む。


ギンナン踏んじゃって臭い臭い・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ギンナン・・・。
美味しいよ、ね。


茶碗蒸しの具でもグーだが僕は、
石油ストーブの上に置いてこんがり焼いたギンナンを醤油につけて食べるのも好き。


つやつやのプリプリ。
翡翠色のギンナン


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


息子の高校の野球部グラウンドの駐車場入口の所に、
「ご自由にお持ち帰り下さい。」と書かれたカゴがあり、
その中にはギンナンが入っていた・・・。


グラウンドにあるイチョウから採れたギンナンなんだ。


女子マネたちがみんなでバケツにギンナンを拾い集めている姿は、ね、
とても可愛らしかった・・・。


だが、彼女たちはすぐ、
両手にゴム手袋だけでギンナンをむきむきしていたので、な、
僕はちょびっと心配・・・。


気をつけてよ、
かぶれないように、ね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


清瀬ポニー30期父母会の仲間、村ママから僕が教わって実践している方法なんだけれど、


拾ったギンナンを麻袋に入れ、庭に埋めておくんだよ・・・。


いい塩梅に乾燥して、さ、
とってもむきやすいんだよ・・・。


今度試してみておくれ・・・。


可愛らしい女子マネたちが顔とかかぶれちゃったら可哀想だもんな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご自由にお持ち帰りくださいのギンナン
ありがたく頂戴した・・・。


茶碗蒸しでむっしっし、
とっても美味である・・・。


野球のギンナン・・・。


グラウンド周辺にお住まいの方々にも好評頂いているようだ・・・。


カキーン!な、ギンナン・・・。


銀杏は手品師、老いたピエロ。