防人のウタ。

どぎゃんしたと?と、僕が聞くと、


「どぎゃんもこぎゃんもなかとです。」と、僕とおそらく同年代のおまわりさんは答えた・・・。


納品に向かう途中で、検問のために止められ、
そのおまわりさんが九州男児だったのでいろいろと僕はインタビューした・・・。


今、辻々に、ね、
おまわりさんが立っている。
各国の要人の用心のために、日本全国各地から、
かき集められちゃったおまわりさんの数は、実に21000人以上だという・・・。


まさに現代の防人・・・。
ご苦労様で御座る・・・。


人の好さそうなこの九州男児は、フクオカ県警。
陸路はるばる警察のバスにて上京・・・。
そんな上京の状況を伺った・・・。


大変な仕事だよね・・・。
あんなバス、座席のクッション悪かろう・・・。
四十代、さぞかし腰は痛かろう・・・。


サロメチールが効くぜって、
教えてあげればよかった・・・。


「どちらまで?」と、彼が今度は僕に聞いてきた・・・。


くっくっく・・・、
カミさんに内緒の所まで。
と、僕は答えた・・・。


「気をつけて。」と、九州男児は言った・・・。


僕は、もっといろんな事を聞きたかったのだけれど、
ああ、面倒なヤツに検問しちゃったな〜、
困っちゃうな〜って表情を九州男児は浮かべていたので、
そのまま行く事にした・・・。


ご苦労様!
おまわりさん!
じゃ、ごきげんよう


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


しかし、
各国の要人、
何をしに日本へ?