毎朝歩きながら見ている柿の木がある・・・。
丸くて四角い大きな柿が、いよいよ熟して美味しそうだったのだが、
それらが今朝、収穫されていて僕はがっかりとした・・・。


やっぱり甘い柿だったんだな・・・。
いいないいな、うらやましいな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


寒そうな枝にポツンとひとつ・・・、
ひとつだけ残された柿の実が寂しそうだ・・・。


でも、残した柿の実は、鳥にあげるためなんだね・・・。


僕は、この柿の木があるお宅のご主人の優しさを想った・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お〜い、鳥さんよ、
ここに美味しそうな柿がひとつ残っているぞ〜い!


晩秋から冬へ、
鳥もさぞかし嬉しかろう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日、高校時代の先輩、Kさんから宅急便が届いた・・・。


箱いっぱいに柿が入っていた・・・。


嬉しい・・・。