食べある記。

浅草寺・・・。
アサクサデラじゃない・・・。
センソウジと読むんだ・・・。

何年ぶりだろうか?浅草・・・。
粋だねえ、浅草寺界隈の雰囲気ってさ、粋だねえ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


久しぶりの休日を楽しもうと、カミさんと二人で出掛けた・・・。
知っているようでいて実はあまりよく知らない東京を散策・・・。
「二人で出掛けて来なさいな。」と言う、子供たちの好意に甘える・・・。


世間は平日なのだけれど、境内はたいへんな賑わいであった・・・。
お香の煙をカミさんは顔に、僕は頭にフワフワかけた・・・。


お賽銭を入れて手を合わせる。
お手々のシワとシワを合わせてシアワセって、な。
僕の願いは唯一つ、世界平和なり・・・。
そう、今日は12月8日である・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


仲見世道りを歩く・・・。
揚げ饅頭(抹茶味)と濡れおかきを食べる。
きびだんごとソフトクリームも食べる。
人形焼だって食べる。
食べる、食べる、もぐもぐ食べる・・・。


歩いているとRPGのように次から次へ美味しそうな物が出現する・・・。
だから僕は食べる、食べる、もぐもぐ食べる・・・。


食べようか食べまいか迷ったら食べる。
それが僕のスタンスでござんす。
食べないで帰ってさ、夜、夢で見ちゃったら悔しいからな、
必ず僕は食べる事にしている・・・。


修学旅行の中学生たちがたくさんいた・・・。
真剣にお土産を選ぶ様子が可愛かった・・・。


ごちそうさまんさたばさ!浅草!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


続いて僕ら結婚20年目の熟年夫婦は六本木に移動。
六本木ヒルズに思いっきりひるんだ・・・。
スゲえな、スゲえな、東久留米には無い光景であった・・・。


テレビ朝日のところで番組の収録をしていた・・・。
ニュースを解りやすく教えてくれる池上彰さんを見た・・・。
すごく感動して僕は、惜しみない拍手を贈った・・・。


ヒルズを昼過ぎに出て、
東京ミッドタウンまで歩く・・・。
途中、
生キャラメルと半熟カステラを食べた。
ベルギーワッフルも食べた。
美味しかった・・・。



ミッドタウンを歩き回り、寿司を食べた。
美術館を見て、虎屋の羊羹をよう噛んで食べた。
最後に、インドカレーを食べた。
僕は牛ホホ肉、カミさんはマトンのカレーを選んだ・・・。
カレーで華麗なる休日を〆た・・・。


お腹いっぱい。


外に出ると、イルミネーションが綺麗だった・・・。
やっぱり平和ってイイよね・・・。


おわり。