クリスマスに向けて。

ラジオに幼稚園の先生が寄せていた話なのだけれど、聴いて僕は笑った・・・。


「クリスマスに何をサンタさんにお願いしましたか?」って園児たちに尋ねたところ、
仮面ライダーのベルトやらプリキュアといった答えの中に一人、
「唐揚げ!」って言った男の子がいたそうだ。


その男の子のママ曰く、
その男の子の弟は、ね、
「どら焼き」をサンタさんにお願いしているそうだ・・・。


食いしん坊万歳!
食いしん坊兄弟万歳!
小さな子供たちの様子は可愛い。

朝からラジオで、さ、
心がホッコリする話題が聴けて嬉しい・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


仕事場を大掃除していて僕は、
机の引き出しの奥の奥、
我が家の子供たちが随分と小さかった頃の写真と、その頃の子供たちが僕に宛てて書いた手紙を見つけた。


写真は居間に、手紙はもう一度引き出しの奥に仕舞った・・・。
タイムカプセルを不意に開けてしまったような不思議な感覚だった・・・。


振り返ればシアワセだった。
今だって充分にシアワセだ。
ひとつひとつの出来事を味わい、噛み締めながら生きたら、ね、
明日も明後日もきっと僕はシアワセでいられる・・・。


子供たちが小さかった頃、
今よりもずっと暮らしは大変だったのだけれど、
ささやかでも確かな温もりで満たした日々は、
こうして振り返ればシアワセに溢れている・・・。


現在、小さな子供たちを育てている若い親御さんに言ってあげたい・・・。
大丈夫だよ、大丈夫だよって、ね。
どんなに大変な毎日でも、そうさ、
確かな温もりで家族を満たしていれば大丈夫だよ。


僕だってまだ僅か44年しか生きていないんだけれど、
それだけは確信して言える・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今もなお僕も、大変な日々の途上にある。
だが、確かな温もりで大切な毎日を満たして生きようと思っている・・・。


ラジオから今、ジョン・レノンのハッピークリスマスが流れている。


そうだよね、
今こそ祈る時だ。


世界中がシアワセに満たされますように・・・。


さて、と、
大掃除の続き続き・・・。


スッキリとした部屋で、な、
クリスマスイブを迎えよう・・・。