振り袖フリフリ。

ハレルヤ晴れ着。
振り袖姿の新成人の女の子。
ぎこちない歩き方が危なっかしいのだけれどイイ・・・。
みんな可愛く美人に見える。
そうなんだよ、我が愛娘の成人式は来年。
来年の成人式を想えば僕は涙腺ユルユル。


新成人の皆さん、
どうかシアワセな人生を歩んで下さい。


がんばれがんばれ・・・。

風の強い一日だったけれど、晴れて良かった・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


息子の成人式の日なら、
僕は肩をポンと叩き、飲みに行くぞと連れ出すだろう。
その日は待ち遠しい・・・。


けれど、ね、
娘が迎える成人式の日ってきっと、
父親にとっては複雑な心境の一日なのだろうな・・・。


今日見掛けた振り袖姿の女の子たちの父親の心を想像すれば、やっぱり僕は涙腺ユルユル。


涙が出ちゃう・・・。


本当になあ、
どの子も良く似合ってるんだよ、晴れ晴れとした表情だ・・・。


来年、
僕の娘はどんな振り袖を着るのだろう・・・。
きっと、カミさんと一緒に選ぶのだろう・・・。
たぶん、僕は門外漢だろう・・・。


致し方あるまい。