それは、もしかしたら、ね、
テレビの「はじめてのおつかい」を見ながら泣いてしまう気持ちに似ているのかもしれないと僕は思った。


高校のサッカーも、
高校の野球も・・・、さ。


なんだかとても似てる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は高校の野球部父母会の新年会。


指導者の方々と、
一年生から三年生まで全ての父母たちが集う新年会。


三年生の親御さんたちを送り出すんだ・・・。


父母会の尊い卒団式だとも言えよう・・・。


先輩父母たちが次々に壇上に立ち、語る。
それぞれの高校野球の日々を語る・・・。


ひとりひとりの言葉のひとつひとつが、キラキラと輝いていた・・・。


たとえどのような形で高校野球を終えていたとしても、その日々は宝物だったのだと皆さんが口を揃えて言っていらした。


とてもお世話になった先輩親父たちと握手をした。
ありがとうございましたと御苦労様の言葉を添えて僕は、力いっぱいの握手をした・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「はじめてのおつかい」に出てくる若い父母たちが泣く。
子供の成長に感動して泣く。


握手をした先輩親父たちの表情は、ね、


そのテレビに出ている若い父母たちに似ている。


僕は、ね、
野球で出会う親の仲間たち全員を、
僕自身の誇りにする。


ありがとうございました。
御苦労さまでした。


せんえつながら、
恐縮しながら、
乾杯の音頭を取らせて頂いた。


カンパ〜イ!
カキーン!って、な。