大学お受験のセンター試験初日。
毎年心配されている荒れた天気ではなくて良かった・・・。


全ての受験生たちよ、がんばれ・・・。


暖かいコートを着て、
風邪に気をつけて・・・。


目的を持ち、
歩もうとする若者たちの姿は、ね、
凛々しいのだけれど切ない・・・。


がんばれがんばれ、
夢への扉を開く事が出来るのは、ね、
君自身の、その両手のひらだけなんだ・・・。
がんばれ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


しかしなあ、
受験ってさ、なんて残酷なシステムなのだろう・・・。


せっかく入りたいって言ってるんだからよ、
入れてやればいいじゃねえか・・・。


その代わり、な、
卒業するのを難しくすればいいじゃねえか・・・。


高卒でそのままフーテン暮らしの僕が言うのも恐縮なのだけれど、よう、
本当にそう思うぜ・・・。


なあ、おい、
受験システムを作っちゃった人よ、
また、そのシステムを守ろうとしている人よ、


ケツの穴が小さいぞ!


ウンコ細くないか?
病院に検査に行きな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


だが、な、
言っても言ってもシステムは崩れまい・・・。


だからがんばれ!
全ての受験生たちよ・・・。


この試練を乗り越えれば、な、
未来は明るい!
かもよ。