3月。
早朝は雨模様で寒かったけれど、
今、お日さまが顔を見せてくれた・・・。


パッと明るくなり、
雨上がりの街は爽やか。


3月。
少しずつ少しずつ、
春の足音が聞こえる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕んちの近くの高校で今日、
受験結果の発表があるみたい。


再び僕は朝、
歩きながらたくさんの中学三年生とすれ違った。


叶わなかった子、
叶った子、
笑顔や泣き顔が交錯するのだろうな・・・。


本当は、子供たちの夢ならすべて叶えばいいなと僕なんかは思うのだけれど、
それは、違うのかもしれないね・・・。


叶わなかった子に言ってあげたい。


僕は、叶わなかった子の側に近い大人だからね・・・。


長い目で長い目で人生を振り返ると、
いつか、必ず、
いろんな大切な事が見えてくるよ・・・。


今日は叶わなかったとしても、
明日は叶うはずさ。


大丈夫、
大丈夫。


今日、想いが叶わなかった君は、
明日に夢を見られる者なのだから。


大丈夫だよ、
よくがんばったね・・・。


泣いちゃダメだよ。