上空を見上げると、
様々なカタチの雲が浮かんでいた・・・。


青い空の色と、白い雲の色のコントラストが爽やかであった・・・。


ふわりふわり、ふわりふわり、
気持ち良さそうに青空を行く雲を眺めながら僕は、
足元に気をとられてばかりの日常を反省した。


今年も確定申告無事終了。
うんうん、
深刻さが確定したようなものなのだけれど、無事終了。
めでたくもあり、めでたくもなし。


だが、一年間の中で唯一、
僕もまた社会人であったのだと実感するのが今日なのだから、
この気持ちを大切にして、
来年度に向けても仕事をがんばらなくっちゃな。


日々、几帳面に記帳が必要。
帳面に記帳が必要。
帳面に几帳面に記帳が必要を略して几帳面と言うのなら、
なぜ、几帳面は几帳面なのか?
記帳面ではいけないのか?
几帳面は本当は記帳面じゃないのか?
漢字のテストの答案用紙に記帳面と書いたら×なのか?


空を見よう。
白い雲は呑気に浮かんでいる。
そうさ、
几帳面だろうが記帳面だろうがどっちでも良い。
白い雲のふわり感を思えば、
僕の疑問は愚問なり。


領収書ください。
上様じゃなく、名前を書いてください。
お品代じゃなく、具体的に書いてください。


ふぅ、しかし疲れるにゃ〜。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


帰りしな、例年と同じくサンマー麺を食べた。
ラー油系の味に変更されていてガッカリした。
サンマー麺は、ね、
やっぱりあっさり醤油系であってほしい。
醤油系のあんかけにギャバンの胡椒を少々こそが醍醐味なのだから。


でも、完食。
ななひゃくごじゅうえん。

ごちそうさま、
領収書はいいです。