静かに、でも確かに・・・。

朝、ご近所のMさんに会った。
ずいぶんとお洒落をしていらっしゃったので伺うと、
お孫さんの小学校の卒業式に行くのだという・・・。


そうそう、春、
春早々・・・。
本来ならば今頃は、そんな話題で彩られる時期なんだものね。


こんな状況の中、それぞれの節目を迎えて、
巣立つ子供たちの心を想う・・・。


Mさんのお孫さんは、野球小僧なのだそうだ。


おめでとう!
こんぐらっちれ〜しょん!
小学校卒業!
ランドセルと校舎と先生たちに、ね、
ありがとうを言う日。


Mさんのお孫さんよ、
おばあちゃんに何かをご馳走してもらいな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


高校野球センバツ大会。
朝刊で記事を読む。


いつもよりもずっと静かに、
けれども、いつもよりも確かに、ね、
センバツ大会は行われている。


静かに、確かに、僕も母校の後輩たちを応援しようと思う・・・。


シアワセ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


想像してみてよ、
母校の後輩たちが、さ、
息子と同い年なんだぜ・・・。


うれしいよ・・・。
僕は、本当にうれしいよ・・・。
こんな時に神戸の甲子園の土を踏む彼らなのだけれど、オッケーさ、
大丈夫だよ、野球を思いっきり楽しみなさい・・・。


阿久悠さんが書いた詩に思う。
僕は、日本中のすべての球児たちを誇りに思う。


いいんだよ、いいんだよ、まだ高校生の、少年の君よ、
君は、ただひたすらに真っ直ぐに、白いボールを追えばいいんだ・・・。


開会式の、選手宣誓に僕は胸を打たれた・・・。
そうだよね、生きている今に感謝しようよね・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日で震災から二週間。


淡々と日々を生きよう。


静かなのだけれど、
確かな日々を生きよう。