朝、
キャンディーズのスーちゃんこと、田中好子さんがお亡くなりになったと知る・・・。
スポーツ新聞各紙も一面の話題は、それ・・・。


本当にな、人が亡くなるって事は辛いな・・・。


まだ55歳の若さだ・・・。
キャンディーズの中でもいちばん健康そうな人だったのにな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


しかし、自分の周りでもそうだ。
50代の若過ぎる死が増えているようで気がかり。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


現在、
震災に於ける死者、行方不明者の数が二万人を越えている。
そのひとりひとりの「命」や「暮らし」や「かけがえのないもの」のひとつひとつに想いを馳せると、相も変わらず僕は心が打ちのめされる・・・。


人が亡くなるって事は、本当に本当に辛いな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


登校途中の小学生6名が亡くなる事故もあった。


花束と共に供えられているサッカーボールや野球のボールを見て、
どうしようもなく涙が溢れた・・・。


転校して来たばかりで、それでもトモダチが出来たと喜んでいた子や、
明るくて活発で、クラスの人気者だった子や、
サッカーのちいさな名選手だった子や、
野球が大好きでがんばっていた子も、亡くなってしまった・・・。


どうしようもなく涙が溢れた・・・。
その子たちが生きるはずだった未来を考えてしまうと涙が溢れた・・・。


なあ、神様よう、
あんたはどこまで残酷なんだとさえ、僕は思う・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


命とは何だ?


ひとりひとりの命は地球より重いんだろ?


だったら何故だい?


何故こんなにも儚いのだろう?