詩人の、やなせたかしさんが、
自慢の一人息子、アンパンマンについて語っておられた・・・。
僕は、やなせさんが語るアンパンマンについての話が好きだ・・・。
僕ら、野球少年を息子に持つ親父たちの想いに似てるからだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうか、
あなたは小学校1年生の野球少年を息子に持つ親父なのか・・・。


たぶん、
あなたにとってあなたの息子は、アンパンマンだ・・・。


これからのあなたの日々を僕は、とてもうらやましいと思う・・・。


食パンマンやカレーパンマン
メロンパンナちゃん、
天丼マン・・・、


そんなチームメートとあなたの息子はこれから出逢うのだ・・・。


願わくばあなたもどうか彼らと同じユニホームを着て、
そしてグラウンドに立ってほしい・・・。


そして、そうさ、
何度も何度も、ね、
彼らの顔のカタチのパンを心の中で焼き続けて下さい・・・。


お父さんコーチとして、
グラウンドに立ち、
すべてのちっちゃな野球少年たちのジャムおじさんでいて下さい・・・。


僕は、
あと1ヶ月少々で、
野球少年を持つ親父としての役割を終える者なのですけれど、
今、まだ僕の手の中にある、この垢まみれのバトンを、
若いあなたに手渡したいと思っています・・・。


がんばれがんばれ!
○○町○○ズ!
学童野球のグラウンドに立つ、
僕よりずっと若いお父さんコーチたち・・・。


応援しています・・・。


「アンパ〜ンチ!」って、ね、
あなたの息子さんや仲間たちが聞かせてくれるカキーン!に心弾ませながら・・・。