ボンジュ〜ル

おい!って息子に声を掛けると、
本当に高校球児ってヤツは、ね、
「ウイっ。」って返事をする・・・。


超人気野球母のブログ、「野球少年のまいにち」の中で、
健母こと、まっさんが言っておられた言葉を思い出す・・・。


「あんたはフランス人か!」って・・・。


ウイウイ。


ボンジュール、マドモアゼル!
ミーも一度はおフランスに行ってみたいざんす。


ちなみに僕は果物から当分の間糖分を摂取しているのだけれど、
ラ・フランスを食べたいと思う・・・。


ウイウイ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


でも、グラウンドでは球児たちは、
「ハイっ!」ってな、すごく良い返事をしている・・・。


息子も、仲間たちも・・・。


「ハイっ!」ってさ、すごく良い返事を、だ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


でも、家だと「ウイっ。」になるんだね・・・。


シャンソンを唄いたまえ・・・。


新春シャンソンショーって言ってみな。
3回続けて早口言葉でな。
言えたら褒めてやろう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


全国の高校3年生球児たちよ、
(寮生活のヒトは除く)
もうちょびっとで野球を終える者たちよ、


いいかい?
父ちゃんには、な、
ウイっ!でも構わん・・・。


なぜなら、おもしれ〜からだ・・・。


でも、母ちゃんには、な、
ハイっ!って言ってあげてくれ・・・。


何十年後か、ね、
母親ってのは感謝しても感謝しても感謝しても及ばない存在なのだと、
絶対に君たちは気付くはずだからだ・・・。


なあ、高3球児たちよ、
ムッシュたちよ、
母ちゃんへの返事はハイっ!だぜ・・・。


父ちゃんには、な、
ウイっ!でも構わん・・・。


なぜなら、おもしれ〜からだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・