卒業写真の撮影があったそうだ・・・。
高校3年球児・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


イイ顔で写っておけ!
諸君!


坊主頭の、足の指の爪が黒い君らよ、
概ね、彼女いない歴17年の君らよ、
せめて卒業写真はイイ顔で写っておけ!


もしかしたら、
もしかしたら万が一、
もしかしたら万、万が一、
君の事を好いちゅう女子のヒトがいるやもしれぬ・・・。


ま、いない可能性の方が大なんだけどよ、
もしかしたら君の事を好いちゅう女子がいるやもしれぬ・・・。


いいか?
説教くさくなっちまって恐縮ですが、
その女子(架空の存在)が将来、
卒業写真を開くシチュエーションを想定しておけ!


お、おう、
ユーミンのな、
名曲、「卒業写真」を聴いて想定しておけ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


悲しい事があるとだな、
女子のヒトは卒業写真(たぶん、卒業アルバムじゃね?)を開くそうだ・・・。


革の表紙か?
革の表紙の卒業アルバムなのか?
たぶん、ものスゲー金持ちんちの子供らが通う高校なのだろうな・・・。
普通は布だろ?
布の表紙だと思う・・・。


♪卒業〜写真〜の、あのヒトは〜
やさしい目をしてる〜♪と、ある・・・。


イイ顔ってだけでもダメなんだな、
やさしい目をして写っておけ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


わっはっは、カキーン!だ・・・。


でも、ね、
高3球児たちよ、
何につけてもさ、最後!とか、ラスト!って言葉が付きまとうだろ?


いいかい?
そんな言葉に流されてくれるな・・・。


生きてる限り人生にはなあ、
最後もラストも存在しねえんだ・・・。


○○の最後ってだけだ。
××のラストってだけだ。


生きてる限り人生にはなあ、
本当の最後もラストも存在しねえ・・・。
それを知っているか知らないかで、な、
将来の君の人生は全く違うものになる・・・。


覚えておいてくれ・・・。


「いよいよ最後の夏!」
そんな事を言う大人たちが、な、
君らの周りでこれから増えるんだけんど、
真剣な顔をして聞いてやって、
腹の中では笑い飛ばしてやれ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


高校野球は残り1ヶ月・・・。
確かにそれは真実なのだけれど、


いいか?
決して最後の夏なんかじゃない・・・。