土曜夜、
ウニを食べ過ぎてムカムカする胃をさすりながら僕は出掛けた。
6人のオジサンたちだけのささやかな同窓会であったが楽しかった。


45歳。
あの日、18歳だった僕らは45歳。
それぞれ重ねた27本の年輪。


不思議なものでなあ、
同窓会ってえのは、さ、
瞬時にしてその頃と同じ心持ちになるんだよ・・・。


6人の45歳の18歳だったオジサン。
うむ、6ー45ー18・・・、
何かの暗証番号に出来るんじゃないだろうか・・・。


醜くプヨプヨ太ったヤツは0・・・。
髪の毛が悲しく寂しくなっちゃったヤツも0・・・。
(額の拡大あるいは前髪の後退とか、許容範囲)
スーツ姿のヤツは4・・・。
僕とSくんの2名は平服で平伏。
つまり、6−45−18−0−0−4−2・・・。


枕が最近臭くないか?という話題で盛り上がった。
枕が臭くなったらお先真っ暗(枕)なので要注意。
お風呂に入る時には耳の後ろをよ〜く洗うって事は、
既に全員が承知していた・・・。
加齢臭防止に努めているヤツ、6・・・。
6−45−18−0−0−4−2−6・・・。


安い居酒屋だった・・・。
一番食べる僕がウニを昼に食べ過ぎたので、
あまりつまみを頼まず済んだのも理由のひとつだが、
安くて美味しい居酒屋だった・・・。
一人2000円なり。


6−45−18−0−0−4−2−6−2000


僕って結構理数系なんじゃないか?