息子たちは今、期末テストの真っ最中・・・。
この期に及んでなお、野球よりも勉強を優先させる指導に脱帽。
素晴らしい事だ・・・。


地黒で貧相な、ちっさいオジサン、とか、
踊れないラッキイ池田、とか、
息子たちの野球部の監督を揶揄する言葉は多いのだが、どうよ?


「将来、すべての子供たちが誇り高く人生を歩むように。」って、な、
勉学重視の姿勢を崩さぬ信念は見事だ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


土曜の夜、
ちっさな6人だけの同窓会で語った母校野球部の件。
僕らは悲しみ、胸を痛めている・・・。


もしかすると息子たちの学校の野球部もまた、ね、
我が母校野球部と同じ病に冒される可能性が高いのだけれど、
監督のなあ、「野球と学業の両立」なる信念がある限り、
その危惧は無用なのだと僕は思う・・・。


良い野球部だ・・・。
我が母校野球部とは対照を為す。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「殴られたヤツより殴ったヤツの方が痛かったよな。」


6人同窓会の席に於いて、そんな事をSくんが言った・・・。
馬鹿を言うなと僕は反論した。


殴られたヤツの方が痛いに決まっているじゃないか!って、な。


だから暴力は許されないんだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


神戸の甲子園に出場したってなあ、
その後、どうしようもない人生を送っているヤツを何人も知ってる。


そんな人生なんざ哀しくつまらん・・・。


「野球より勉強」


それを是とする野球部がある。


息子よ、仲間たちよ、
君らは、ね、君らの野球部を誇れ・・・。