いよいよの夏!

どど〜んと土曜日!梅雨明けでカキーン!
夏になった途端のあまりの暑さに怯む・・・。


親友と共にかっぱ寿司へ行く・・・。
思えば先週の土曜日は一人でかっぱ寿司だったが今週は二人。
つまり、お二人様連れなので堂々とテーブル席に座った・・・。


友よ、オイラのおごりだ!
食いねえ食いねえ、寿司食いねえ・・・。
遠慮は無用!好きな物を食いねえ食いねえ寿司食いねえ・・・。
ビールは2杯までならジャンジャン飲んでくれ!
オイラはハンドルキーパーなので付き合えんが構わず飲め!遠慮すんな!
食いねえ食いねえ、寿司食いねえ・・・。


え?江戸っ子だってね?ってか?
わっはっは、おうよ、あたぼうよ、巣鴨の生まれよ!
「し」と「ひ」の発音がオイラってあやしいだろだろ?
それが江戸っ子の江戸っ子たる所以よ!
食いねえ食いねえ、寿司食いねえ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


随分と親友は元気を取り戻したようだ・・・。
その件については何も話さなかったのだけれど、な、
ガキの頃から一緒だったんだぜ、顔を見りゃ分かる・・・。


そうそう、オマエのコドモは何歳だっけ?と、僕は聞く。


「おう、3歳だ・・・。」って、親友は答える。


じゃあ、人間にたとえると20歳位か?と、僕は言う。


「ふざけんな!オレのコドモは人間だ!」って、親友は怒る。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


がんばれがんばれ・・・。
がんばれがんばれ・・・。


友よ・・・。


がんばれがんばれ・・・。
がんばれがんばれ・・・。


がんばってるヤツにがんばれって言うのは酷なのだけれど、
あえて腹から言葉に僕はする・・・。


がんばれ!