日本そば屋さんのカレーは美味しい。

昼、埼玉県某市にあるお蕎麦屋さんで僕は、マーボー定食を食べた・・・。
日本そば屋さんのカレーは独特で美味いんだけれど、ね、
マーボー定食だってなかなか美味いんだぜ、カツオ風味のフンドシのダシでな・・・。


♪カツオ風味のフンドシ〜♪って唄ってみな!
それこそ江戸の粋ってヤツさ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


高校を卒業したばかりの頃の事・・・。
僕は、神田にある日本そば屋さんでカレー南蛮うどんを注文して怒鳴られた事がある・・・。


「おい!ウチは蕎麦屋だっ、この田舎者!
 うどんを食いたきゃうどん屋へ行け!」って・・・。


言われてちょびっとカチンときたね・・・。


ふう〜ん、田舎者ってか?
田舎から出てきたヒトを見下すような店主の態度に腹が立った・・・。


てやんでい(何を言ってるんだい)、江戸っ子気取りかこの野郎!って、
僕は言いたかったのだけれどヤメた・・・。
この店主は実は江戸っ子じゃないって分かったからだ・・・。
言葉遣いからすると北関東、栃木以北の出身者って、な・・・。


本当の江戸っ子は、ね、
田舎から来たヒトを見下すような言葉は知らねえのさ・・・。
なぜなら、せっかちだからな・・・。
ヒトを傷付けてるヒマなんて無えのさ、江戸っ子は・・・。


うどんを馬鹿にする蕎麦屋なんて胡散臭えぜ・・・。


「うどんを食いたきゃうどん屋へ行け!」ってか?


じゃ、じゃあ、蒸篭を下さい!って僕は言った。
江戸っ子気取りのコイツの蕎麦を食ってやっぺ!ってな・・・。


だが、ボソボソの蕎麦だった。
しかも蒸篭を頼んだはずなのに海苔が載ってた・・・。
蕎麦湯も混濁していた・・・。


おうおう!こちとら巣鴨生まれよ、
とげ抜き地蔵さまで産湯を浸かった身・・・。
何だ!この蕎麦ぁ!って言ってやろうかと思ったがヤメた・・・。


喧嘩になっちゃったらつまらないから・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その頃、
お世話になった方に一度、銀座の寿司屋に連れて行ってもらったんだけれど、
不味かった・・・。


かっぱ寿司の方がよっぽど美味え・・・。


なぜなら、寿司のルーツは江戸のファストフードだったからだ・・・。
銭湯を出て、綺麗な指でちょびっとつまむ屋台の寿司が本来の姿だからだ・・・。


「JIN」全巻を読破した感動覚めやらぬ僕は言う・・・。


いいか?
江戸の寿司の血脈は、かっぱ寿司にあり!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


蕎麦屋さんのマーボー定食を食べつつ考えたのが以上の事・・・。


さて、話の本題に入りたいのだけれど、ね、
ちょうど時間となりやした・・・。


食は庶民のためにあり!