マチャアキ

どど〜んと土曜日・・・。
どどどど〜んと土曜日・・・。
ほぼ想定内の暑さの中の、絶好の野球日和・・・。
いいないいな、グラウンドにいる人はいいな・・・。


僕は今日も仕事・・・。
そう、働かざる者食うべからずなり・・・。
つまり、働いているのだから食べてもよかろう・・・。
昼、大盛りチャーシュー&カレーラーメンを食べた・・・。


汗ぐっしょり・・・。
真夏にカレー味の物を食べてかく汗は心地よい・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夕方、
シマさんこと、清瀬ポニーの島田ヘッドコーチが僕の仕事場を襲撃しに来た・・・。


「遊びに行っていい?」と電話で聞かれて僕は、
本当は嫌だったのだけれど、いいよ!って言ってしまった・・・。
なんちゃって、な。


シマさん・・・。
出逢ったきっかけは清瀬ポニー30期生の親父仲間としてだったのだが、
同い年って事もあり、仕方なく僕らは仲良くなったのだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「今日はポニーリーグの日本選手権開幕だったんだよ、
 ど〜して君は来なかったのかな?忘れていたのかな?」と、シマさんは言った。


げげっ、今日だったのか!と僕は思ったのだが表情には出さずに答えた。


忘れていたんじゃない!
憶えていなかっただけだ!って・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうだよね、
僕らのセガレたちの高校野球は早々に涙そうそう(なだそうそう)に終わってしまったのだけれど、ね、


夢いっぱいの中学野球小僧たちの夏は始まったばかりなんだ!


観に行かなきゃ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お風呂上りに飲む予定で買っておいた僕のペプシNEX500ミリペットボトルを、な、
カミさんが2つのコップに氷をたくさん入れて、
250ミリリットルずつに分けて僕らに持って来てくれた・・・。


よそんちに来るのに汚いユニホーム姿のままのシマさんは、
ゴクリゴクリと美味しそうにそれを飲んだ・・・。


MOTTAINAI・・・。
なんで麦茶にしなかったんだ?カミさんよ・・・。


たぶん、ペプシコーラとコカコーラの味の違いなど理解していない男なんじゃないだろうか?
シマダマチャアキという男・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


結構長い時間、さまざまな話をした・・・。


シマダマチャアキとは、骨髄から野球人なり・・・。
DNAのレベルで少年たちの野球を愛する男なり・・・。
やはりそれを強く感じた・・・。
熱いハートの少年野球指導者である・・・。


シマダマチャアキ・・・。
間違いなく我が親友の一人である・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


よく僕は、ポニーリーグの関係各位の方々や保護者の方々から、ね、


「島田コーチは総監督の息子さんですか?」って尋ねられるのだけれど、


そうです、息子さんです。と答える事にしている。