ヒロシマの有る国で。

ヒロシマの有る国で〜 しなければならない事は〜
 灯る戦の火種を〜 消す事だろう〜♪


僕は、「きたがわてつ」さんという歌手が好きだ。
こんなにもやさしくて温かい声で唄う歌手を他に知らない。


8月6日。
今日もどこかの街で、ね、
てつさんは唄っているのだろうと思う・・・。
ギター1本を持って・・・。


やさしくて温かい声で唄う事は出来ないのだけれど、
やさしくて温かい心で生きる事なら僕らにだって出来るかもしれない・・・。


ふと、そう思った・・・。
ヒロシマの日に・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「あやしいお米」の当選者は、「セシウムさん」なのだと言う。
そんなテロップが誤って放映されてしまったテレビ局の事件は今、大変な問題になっている。


リハーサル用に作っていたテロップらしいのだけれど、
あまりにも残酷。


「あやしいお米」「セシウムさん」
実際にその言葉をキーボードで打った本人のヒトは、さ、
その時、心が麻痺していたのだろうか?
それとも何も感じなかったのだろうか?


差別の源泉を見たような気がして心が重い。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


やさしくて温かな心。
誰もがそんな心を持てたらいいのにな・・・。


8月6日に考える。